2016年09月05日

青と黄色の栗田俯瞰

_IGP4636.jpg

青い海と黄金色の稲穂を撮りたくて久しぶりにこの俯瞰ポイントへ。夜に雨が
降ったせいか霞みもほとんどなく、気持ちいい青と黄色の風景が広がってました。
でー、海鉄はこの暑さに負けてしまい断念。次は頑張りたい今日この頃です。次回
は紅葉鉄になるのかしら?
posted by 山ちゃん at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

台風

_IGP4606.jpg

台風10号今後の勢力と進路が気になりますね。そのまま南西に進むと見せかけといて
まさかのUターン。最近では、東日本や北海道で多大な被害が出てるだけに心配です。
稲刈りシーズンも近いですし、これ以上被害が出ない事を願うばかりです。
posted by 山ちゃん at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

辛皮の夏

_IGP4631.jpg

夏の辛皮集落を走り抜ける単行列車。沿線の田んぼも段々と良い色になって来た
様なので覗いてみたけど、今年は手前の田んぼの稲が育ってませんでした〜残念。
10月からはくろまつのルートが宮福線に変わるみたいですなー。
















posted by 山ちゃん at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

久々の・・・。

_IGP4594.jpg

久々に見た原色ディスカバリー4連。最近は何かと丹後の海が連結
されたのばかりだったので、ちょっぴり新鮮な感じでした。
このカラーだと列車が小さく写っていても結構目立つのでいいかと。
丹後の海カラーはちょっと撮るの難しいですよね。
posted by 山ちゃん at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

お盆休み突入中

_IGP4520.jpg

お盆休み突入中です。今年は山の日のおかげで1日多いお盆休みとなりました。
せっかくなんで夏らしい写真求めてちょこちょこ撮りに出てますが、この暑さ
は堪らんですなー。でもこの時季の田園風景も堪らんです。


_IGP4576.jpg

由良ヶ岳に雲がかかっていい感じだったんですけどねー。

posted by 山ちゃん at 23:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

猛暑日

_IGP4506.jpg

8月に入りましたがまだまだ続く猛暑日。先日も撮りに出てみたけど余りの暑さに
やる気はなし。エアコンの効いた車から出られません。でももぅちょいでお盆休み
ですし、休み期間中は気合入れて海鉄ですかね〜。











posted by 山ちゃん at 00:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

サロンカーなにわを撮る

_IGP4445.jpg

今日は福知山線電化30周年の記念列車としてサロンカーなにわが豊岡まで走ると
言う事で夜久野まで撮りに行って来ました。いやー、凄いお祭り騒ぎでした。この
場所でも50人近く居られたのでは?暑いしコレだけ撮って丹鉄へと逃げ帰りました。
posted by 山ちゃん at 23:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

いいぞ!くみはまライナー

_IGP4432.jpg

期間限定ではあるけど「くみはまライナー」がいいぞー。理由はなんてったって
泣く子も黙るヘッドマークが付いてるから。キハにヘッドマーク、これ即ち最強。
毎週のごとく豊岡まで通わんといかんのが何ですが、限られた期間出来るだけ
色んなポイントで記録して置きたいなー。あと乗り鉄も興味あります。


posted by 山ちゃん at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

今日もくみはまライナー

_IGP4418.jpg

今日もくみはまライナーを撮りに行ってきました。運用には片一方の顔が何とも
言えんキハ41が付いてました。早めに行って撮影ポイントを行ったり来たりしま
したが、さすがに丹鉄区間内だけでは短すぎて苦労しますな。次は山陰本線も行って
みよー。
posted by 山ちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

くみはまライナー

_IGP4405.jpg

丹鉄区間内にキハ40が入ると言う事で、今日は早速その「くみはまライナー」と
やらを撮りに行ってみた。現地は雨が降ったり止んだりでしたが何とか撮れました。
おまけに何とヘッドマーク搭載。これには感無量。もぉちょっと気持ち下でもいい
様な気もするけど、まーえぇーでしょ。「くみはまライナー」いいですなー。

posted by 山ちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする