2017年06月05日

ちぎれ雲

_IGP5879.jpg

フワフワと由良ヶ岳上空を流れ行くちぎれ雲。列車がやって来たときに限ってコレが
お天道様に被ったりして、重たぁ〜い男のため息が・・・。この時はいいアクセント
になってくれました。今週辺りそろそろ梅雨に入りそうですなー。

posted by 山ちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

青空の下でくみはまライナー

_IGP5816.jpg

青空の下、集落をかすめて峠へと向かうくみはまライナー。農作業をされていた
お爺さんにご挨拶をして撮影。お爺さんはここら辺りの田んぼの地主さんだとか。
2人で世間話をしながら、くみはまライナーを見送りました。
お爺さん長生きしてね〜(笑)
posted by 山ちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里山風景

_IGP5808.jpg

里山風景にちょろっとだけよ〜くみはまライナー。相変わらずお客さん乗ってませんね〜。
このまま終わってしまうのかな?でも撮るには最高の被写体かと。風景に良くなじみます。
posted by 山ちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

夏日を走るくみはまライナー。

_IGP5753.jpg

爽やかな新緑の季節もあっと言う間終わり、早くも夏日を感じた青空の下、田植えが終わった
田んぼに姿を写しつつ峠を下って行ったくみはまライナー。とりあえず今回は5月いっぱいで
終了?また走ってくれたらいいのですが。
posted by 山ちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

米所 丹後由良

_IGP5729.jpg

丹鉄沿線も田植えシーズン真っ只中です。中でも最近お気に入りの風景がココ。この辺り
の田んぼは、由良ヶ岳から湧き出た綺麗な水をたっぷり引き込んでます(多分)美味しい
お米が出来そうです。のんびり撮影出来るのもポイントですぞ。
posted by 山ちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

名峰 由良ヶ岳を背に

_IGP5746.jpg

まだ登った事ないけど丹鉄撮る者として一度は登っておきたい由良ヶ岳。撮影中、草刈を
されていたオッちゃんが、毎年4月29日は集まった人達みんなで由良ヶ岳へ登ると言う
イベントがあると話されていた。
個人的には田んぼ一面が緑か黄金色に染まった時季を狙っとりますが、なかなかタイミング
が上手く行きません。
posted by 山ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

丹後の海と新緑

_IGP5722.jpg

丹後の海と新緑。青と緑がとても美しい奈具海岸を走るあかまつ号。乗車されているお客様は
もちろん、撮影している私もこの風景に癒されております。
posted by 山ちゃん at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ありがとうタンゴディスカバリー

_IGP5655.jpg

今日で見納めとなるタンゴディスカバリー。今まで沢山撮らして貰ったし最後は何時も
通り見送ってあげようと思いましたが、ヘッドマーク搭載となるとそうは行きません。
朝一の送り込み回送は押さえておきました。

_IGP5662.jpg

そして水鏡、これも最後ですよ奥さん!個人的にヘッドマークのデザインはもぅちょっと
何とかして欲しかったですが仕方ありますまい。
posted by 山ちゃん at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

京都丹後鉄道 新緑の峠俯瞰

_IGP5634.jpg

新緑の峠道を登って来た単行列車。この時季の山はホント綺麗で目を奪われます。
幸いこの日は霞みもほとんどなく俯瞰日和でした。次は紅葉の季節にでも登って
みたいなぁ〜。
posted by 山ちゃん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

森林浴

_IGP5611.jpg

気持ちいい春の日差しに包まれて森林浴を楽しみながら列車がやって来るのを待つ。
いや〜、贅沢な時間ですな〜。やがて汽笛一発、峠道を列車が登って来た。
posted by 山ちゃん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする